忍者ブログ
生活の個人的記録、備忘録、感じたこと、思ったことなどの保管場所。文章が折りたたみ式の場合(続きありの場合)、無駄に長い(=つまらない)、もしくは毒を吐いている場合もありますのでご注意願います。時々妄想入るかもしれません。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月のまとめ 其の四。

【11日 石けん作りのお誘い】
ずっと気にはなっていたものの、なかなかアクションを起こせずにいたこと。
それは2011年分の「石けん作り」。
友だちからの「ハッカ石けん作りませんか」お誘いメールに、
待ちに待ったご主人様の帰宅時のようにしっぽをふる私。
 

あぁ、少しずつ生活が通常に戻ってきてるなぁと感じる瞬間。
震災前に会ったきりの友だちや、
アロマ教室の先生にひさびさに会えるのもうれしい。
決まった生活パターンをぐるぐる繰り返してて、
何か飲みに行ったりとかそういう予定を入れるのも躊躇気味で、
楽しい予定ってひさしぶりじゃないかい?
そろそろいいんじゃないの?ストレスも解放しないと、ですよ。


【15日 髪を切る】
髪の色を変えるとか、自然派にこだわりすぎずにパーマをかけてみるとか、。
色々考えてみたのだけど、まだ踏ん切りがつかず。ー
(ロットを巻き巻きしてる時に余震来たらやだし。)
結論→久しぶりに前髪を作るということにして、美容院へ。
 

ここでも「おひさしぶり、震災どうだった?」トークからはじまり。
癒し系の美容師さんなので、のんびりと身の上話を聞いてくれる。。
今どきの美容師さんだと「こちらが話をあわせないと!」と何故か、
がんばって空回りしちゃったりすることが多いのだけど、
そんなことは全くないし、会話がない時間も気まずくはないし、
無理に話してる、話してもらってる感がなくて、居心地がいい。
ていねいに時間をかけてカットしてくれるのだけど、
あっという間に過ぎていく。心地よいと、時間の流れが早い。。
 

手にした週刊誌で、先日訪れたボランティア先の飼い主不明のわんこの記事を発見。
あぁ、全国誌に載る話題なんだよね…。ィ
関心をもって、支援してくれる人が増えてくれるといいのだけど。
 

午後は、街までお出かけ。
老舗のお蕎麦屋さんに初めて足を踏み入れる。
二階席が静かで居心地がいい。
鴨せいろ、大変おいしゅうございました。
 

昼食後に甘栗を購入し、大叔父の命日2日前なので、
大叔母宅へ行ってお線香を上げる。
孫のように溺愛されているだんなさん、
同様に私にもかなりの気遣いをしていただいている。ありがたいお話。
だんなさん曰く「自分をあそこまで肯定してくれる人はいない。」と。
確かに親は子供に甘い部分があっても、叱る時は叱るし、
近しい分の厳しさがあるからね。
顔を見せて喜んでいただけるなら、いくらでも行くよ、と思う。」
日々殺伐と仕事していると、自分を歓迎してくれる存在というだけで、
もうね、うれしくなっちゃう訳ですよ。
久しぶりにいただいた「みちのくせんべい」、美味しかった。
タイミングを外すとなかなか買えないレアもの。
夕飯の支度があるから、といつも夕刻にお暇するのだけど、。
それがなかったら、暗い時間まで引きとめられそう。
かわいがられているだんなさんの姿を見るのは、
なかなか面白かったりする。
 


【16日 季節のケーキ】。
母のバースディにつき、ケーキを買って帰宅。、
お母さんのお誕生日だから〜♪と言いながらも、
ちゃっかり自分の好きなケーキを買う業の深い私。。
季節のケーキ(苺もの2種)が美味しかった。
女性らしい優しさと、自分が作ったものへのたっぷりな愛情を感じる。
娘を嫁に出すような雰囲気で、ていねいに箱を渡してくれる。
ここのオーナーさん、ふんわりしてるけど、きっと芯のしっかりした女性なんだろうな。
 

食後に、おなじくここのケーキのファンである友人Mさんに、
「季節のケーキがとにかく美味なので、まだなら今月中に買いに行くべし」
とややお節介なメールを送る。
即レスポンスで「震災後ご無沙汰なので、週末行ってみる!」と。
スイーツ友、いつもいつもフットワーク軽い。流石。



【19日 はじめての接骨院】
最近ずっと身体がだるいなぁと思っていて、。
仕事中に肩こり・首重が耐えられないレベルまで来たのだけど、。
ゴッドハンド先生は、当日予約がむずかしいから、
急きょ、近所にできた接骨院に駆け込むことにした。
 

カルテに、気になる箇所・症状を記入。
ベッドに案内され、やってきたのは体育会系の男性。これは頼りになりそう。
揉み返しうんぬんはいいから、しっかりがっしり揉まれたいのです。
 

苦しい部分を、仕事の状況を交えながら説明。
パソコン作業がメインでうんぬんかんぬんetc。
相手も慣れたもので、とんとん拍子に事が進む。。
たまに浮気をしても「整体はやっぱりいつもの場所がいい」と思ってきたけど、
ここの先生上手。当たりを引いたかもしれない。
 

保険内では一度にやれる範囲は限られてくるので、
かなり固くなっている部分をほぐしただけで今日は終了。」
できれば週2位通うといいですよ、とのこと。
保険が効くなら、そんなに負担にもならないし、
家から近いのがポイント高い。遅くまで開いているのもありがたい。
ゴッド先生ほどの玄人ではないけど(経験年数も違うし)前向きに検討しよう。
 

震災後、身体が緊張状態だったせいか、ほぐしがかなり効いた。
帰り道、すでに眠気が出てきてあくび連発。近所でよかった。。
そしてお約束のように、夜は夢も見ずにぐっすり熟睡。
もっと早く来ていればよかったな。

PR
comment
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
trackback
この記事にトラックバックする ()
| 1 | 57 | 56 | 55 | 54 | 53 | 52 | 51 | 50 |
| prev | top | next |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/13 アオ]
[05/11 eco]
[04/19 アオ]
[04/17 まめ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アオ
性別:
女性
職業:
非正規雇用のOLはん。
趣味:
食べる・遊ぶ・のんびりする・空想する
自己紹介:
動物(主に犬・馬・猫)と遊ぶ・美味しいものを食べる(お茶・甘いもの中毒)・よい香りを楽しむ・ぼんやりする・妄想する、その他もろもろ。ほぼ40歳派遣おーえる兼ちょびっと主婦。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]